黄瀬のロル

ADCプレイヤー黄瀬のロルブログ

ADCプレイヤーの黄瀬がLOLの話題や思ったことを書いていきます

黄瀬のロル


League of Legendsランキング クリックお願いします!

「LOL考察」先の時代の征服者じゃけぇ「ADC」

取り消せよ・・ハァ 今のパッチを・・!!!

f:id:kisenolol:20190223034113p:plain

はい、今回、征服者に変更が入りましたね。ぶっ壊れと話題になっています。

それについて語っていきます。ちなみに内容はこちら

f:id:kisenolol:20190222202737p:plain

どういう変更が入ったか

 

発動のために戦闘状態を4秒間持続させる必要が無くなり

 

敵にダメージを与えた時点で発動、そして効果が5回までスタックする

 

あとは付与されるADがアダプティブフォースに。APにもなるという事。

ちなみにアダプティブフォース*0.6=アダプティブAD

 

確定ダメージは20%から10%に下がりました、しかし補填があります。詳細は後述

問題の点は2つ

5スタック時のアダプティブフォースライフスティー

まずアダプティブフォースの方から見ていきましょう。

15~75(レベル1~18)、ADにすると9~45です

 

以前の征服者は6~35ADです、レベル1時点での付与ADは1.5倍、レベル18時点でも以前より多いです

 

おそらく、5回スタックさせるのが難しいと想定し、数値を多めにしたんでしょう。

 

ですがメレーは持続時間8秒とかなり猶予があります。はい、容易に5スタック貯める事ができます。とにかくファイターと相性が良いですね。

 

確定ダメージこそ減ったものの、付与AD自体は増えているのでスキルのダメージが上がったのが大きいです

 

そして5スタック時の殴り合いの強さがライフスティーによってさらに強化される。征服者を持たぬ敗北者ファイターは、まず殴り合い勝てません。

 

増えるAD+確定ダメの回復の数値はレベル1からヴァインパイアセプターを積んでるのと同じくらいと言えばわかりやすいでしょうか。うーん強すぎ!

壊れたチャンピオンたち

トップ

f:id:kisenolol:20190222210952p:plain

ジャングル

f:id:kisenolol:20190222211025p:plain

これらの勝率を見れば、いかに征服者が壊れているという事がわかりますね。

 

勝率56%超えるって異常!もともと強かったチャンピオンが征服者で壊れた。

 

とりあえずトップはヨリック出しとけば安定ですね。ノースキルで勝てる状態。

 

 レクサイの方は詳しくは知らないけど、征服者を発動する条件(4秒の戦闘持続)が無くなってjgでも運用できるようになった影響でしょう、もともとレクサイは隠れて強かったですしね。

 

まだ開拓されてないAPチャンプでの征服者OPの可能性もあるし、まだまだ勝率は変動すると思います。

 

ADCへの影響は?

ADCとも合うと思うけど、まだ検証しきれてないので少し思ったことだけ。

 

使ってみた感覚としてはフリートとプレスアタックの中間的な感じ。正直中途半端。

 

5スタック時にはチャンピオン殴って回復するけどミニオンでは回復しない点、

 

プレスほど簡単に追加ダメージが発生しない点。

 

メレーと違って征服者の持続時間が3秒なので、5スタック貯めるにはオールイン気味に行かないと無理。

 

スタックを貯められるなら、単純に征服者自体の付与ADとかLSが強いので、そこそこ強いだろうけど、そう上手くはいかないので基本レーンは弱い。

 

強いて言うなら、

 

ルシアン、カイサ等のスキル混ぜて戦うチャンプがスタック溜まりやすくて良いと思います。

 

それと対面がタンクサポートの時、AA一方的にできてスタックも維持しやすいのでアリだと思います。

  

ざっと見た感じ、ADCで積むのはあんまりよくない気がする。ただ実はどれかのチャンプが合うかもしれない。要検証

 

どうせすぐナーフ入るだろうし、それから検証しても遅くないので、気長に。めんどくさいわけではないです、本当です。

 

それではこの辺で、またの~~~い