黄瀬のロル

ADCプレイヤー黄瀬のロルブログ

ADCプレイヤーの黄瀬がLOLの話題や思ったことを書いていきます

黄瀬のロル


League of Legendsランキング クリックお願いします!

「ADC」サブルーン覇道ヴェインOP!「LOL」

まずヴェイン自体がOPになった経緯

ここ最近のパッチはずっとヴェインがOPですね。

 

5パッチ毎くらいにヴェインにちょこちょこバフが入って、結果OPになりました。

 

最初はWのダメージだったり、QのCDだったり、そこまで気になるレベルではなかったけれど、

 

パッチ9.1でRの時間中にQのCDが半分になるという超絶バフのおかげで、一気にOPに。

 

このバフでヴェインはQを上げる事必要が無くなり、Wを真っ先に上げるのが主流となりました。結果、序盤から出せるダメージが大幅に上がりました。

 

具体的には、W上げのおかげでAA3発ハラスがすっごい痛いし、R覚えてからもめちゃくちゃ強くてレーンも負けづらくなった。

 

圧倒的なダメージを出すのに2コアで十分なのがずるい所、多少腐っても2コアは耐えれば割とすぐ積めるし、勝ってたら速攻積めてノーカウンタープレイGG。

 

もうこの時点でかなり強いですね。

 

しかし9.3のクリティカルアイテムの変更でさらに強くなります。

 

PD(ファントムダンサー)の値下げ+パッシブの変更がありましたね。これです

 

パッシブの変更の内容は、PD自体のAS等のステータスが下がった代わりにパッシブにライフラインが付いた。というもの

 

ヴェインのビルド、王剣グインソーは2コアで十分なくらいASが高いので、PDのASが低かろうがあまり影響しません、

 

ライフラインの追加や値下げの方のメリットの方があまりにもでかいです。

 

これによってもともとライフスティール、ステルス等でとしぶとかったヴェインの耐久性能がさらに増加しました、アサシンのバーストに耐えます。

 

IEの強化も影響してますが特に説明はしません。

 

そんな感じでヴェインはアイテムの変更にも非常に恵まれています。

今の流行りはサブルーンを覇道にする

このようにOPのヴェインだけどさらにそれを強くするルーンが流行り出した。

 

それがこちら

f:id:kisenolol:20190226004149p:plain


プレスアタックをキーストーンにし、サブルーンを覇道の回復系にし、火力とサステインを両立したルーン。

 

キーストーンをプレスアタックにすることによってレーンでのダメージ交換、ハラスが非常に強力。3段目で発動するWとプレスアタックの相性も良い。

 

そしてサブルーンに血の味わいは、アグレッシブにレーニングをすることで自分の回復も兼ねてしまうというもの、プレスアタックと噛み合ってます。

 

そして強欲な賞金首狩り。

 

これ、実はWのダメージにも適用されます!それが強いから積まれるわけですね。

 

Wは単体ダメージなので、効果が減ることもありません。

 

グインソーで圧倒的回転率でWを発動するので想像以上に回復します。

 

まとめると、このルーンであればレーンでのキルを狙いやすく、サポートが攻め気味タイプの人でも柔軟に合わせられます。

 

以前のルーンについて

 

以前まで積まれていたこのルーンはどうでしょうか。

f:id:kisenolol:20190226010305p:plain

 

 

これはキーストーンをフリートにすることでサステインを重視し、レーニングを安定させることを目的にしたものですね。

 

ルーン自体にダメージはほとんどなく、回復もフリートのみ、英気集中も最近ナーフされて付与ADも下がりました、追い風にしても弱いです。

 

サポートが攻めタイプの人で、キルを取りに行きたい場合にこのルーンだと少しダメージが少ないので合わせづらい。

 

これが積まれなくなった原因にヴェイン自体が強すぎるからってのもあります、

ルーンで補助して安定させる必要がないくらいヴェインがもう強いんです。

 

まとめると安定を目指したルーンなのでアグレッシブにレーニングをしたり、キルを狙ったりするには不向き。今の強いヴェインで積む必要も無し。

 

黄瀬の感想

 

今回はヴェインのルーンの紹介でした。

 

このルーンすごく強いですね、ダメージがすごい出ます。回復もすごく良い。

 

だけどキルを狙ってガツガツ行きたいところ、サポートと息が合わなくて上手くいかないこともしばしば。ヴェインがアグレッシブだとサポもびっくりするよね。

 

でもそれはそれでサブルーンでサステインがあるのでガンク待ちのセーフプレイに徹することもできる。ガンク合わせでプレスアタックは有能です。

 

でも最近はヴェイン自体やってないです、強いのはわかるけどプッシュ力なくて最近シヴィアとかジンクスも流行ってますし出しづらいんですよね。

 

あとAAしかできないのでやっててちょっとつまんないかな。カイサの方がスキル回したり楽しい。

 

以上、感想でした。日記っぽかったですかね。

 

それではこの辺で、またの~~~い