黄瀬のロル

ADCプレイヤー黄瀬のロルブログ

ADCプレイヤーの黄瀬がLOLの話題や思ったことを書いていきます

黄瀬のロル


League of Legendsランキング クリックお願いします!

「ADC」カイサのIE裏ビルド!?4レベルでQ進化!?「LOL」

カイサのIEビルドには裏があった!

f:id:kisenolol:20190227073716p:plain

f:id:kisenolol:20190227073716p:plain

私、最近ランクをしててですね。

 

気付いてしまったんです。カイサのIEビルドの裏を!

 

とは言っても簡単な事なんですけどね。

 

このビルドはパッと見、

 

IE → グインソー → ハリケーン → ~~~

 

なんですが、裏ビルドは少し違うんです。

 

見えない所、IEを積む前に秘密があるんです。

 

ずばりですね、IEが完成するまえにBF+ピッケルを二本積みます

 

あ、知ってました?でも知らない人もいるだろうから紹介します!

 

BFと、ピッケルを2本積むとどうなるの?

 

とてつもなく早い段階でQが進化できます

 

ドランブレードを積んでいた場合、数値上最速4レベルから進化可能

 

4レベルの時にBFとピッケルを2本も積むのはとても難しいですが、ゴールドさえあれば可能。ほぼ不可能なので、できるって事だけ覚えておけばいいと思います。

 

現実的に考えると、レーンを5分か少し有利くらいにできていれば、7~8レベルのあたりでBFとピッケル2本を買うゴールドは貯まると思います。

 

レーンでキルを取ってゴールドをかなり先行しているなら6レベルあたりでも積める場合もありますね。

 

そしてピッケルは2コアのグインソーの素材でもあるのでQの進化を早めるためにそれを先行して積んでも問題はない。

 

普通にIEを完成させるのと、どっちが良いの?

 

ここが気になるところですね。

 

この裏ビルドだとIEを完成させるのが遅くなります。

 

その代わりにQの進化を早くさせるわけですが、どっちの方が良いのか。

 

完全に独断と偏見ですが、

 

結論から言うとピッケル2本積みの方が強いです。

 

具体例を出して説明していきます。

 

序盤のレーニングでは、マナが無くなったり、ハラスでHPが無くなったりしてそこまでゴールドがたまらずリコールすることが多々ありますよね。

 

そういう時に貯まったゴールドって3桁後半くらいじゃないですか?

 

BFの1300Gって意外と貯まらないものです。安定してファームできれば稼ぎやすいだろうけどそう上手くは行かない場合も多々。

 

そこで選択肢としてピッケルアジリティクロークが上がりますが。

 

ピッケルとほぼ同額である、アジリティクロークが非常に弱いです。積む価値が無い。

 

AD25クリティカル率20%は絶対に前者の方が強いです。

 

理由はスキルのダメージも上がり、ADが上がればAAダメージも確実に上がるから。

 

そしてBFとピッケルが積めた後、IEへの強化には1225G掛かります。これもいまいち貯まらない、そんなタイミングでリコールした場合買うものに困りますよね。

 

ジール派生アイテムが無いと本領を発揮できないIEより、確実にダメージが上がるものを積んでいった方が強い。

 

そこでもう1個ピッケルを積むだけでQを進化できて、ADも素直に増える。素晴らしい。

 

このように875Gという安価のピッケル2本積みはどんな状況でも積みやすく、利点が多いです。

 

まとめると、

 

AD80:IE=3400(最速10レベルでQ進化)crit25%

 

AD90:BF+ピッケル2本=3050(最速6~8レベルでQ進化)

 

ピッケル2本積みはIE完成に劣らないパワーを持っています。

 

そしてQを早期に進化すればレーンも強くなり、キルがとりやすくなるので、結果IEの強化代である4桁ゴールドも稼ぎやすくなるという事に繋がります。

 

黄瀬の感想

この裏ビルド強いです!!

 

ランクでも使ってみましたが、スノーボール力がすごいですねー

 

レーンを大幅に勝ってるとき、6レベルとかでQが進化できてビルド+スキルのダメージで相手と大きな差が付きます。

 

負けてるときとかゴールドが少ない時でも積みやすいので良いです。

 

この積み方、結構知られて来てるみたいですが、

 

この記事を見て初めてこの事を知れた方が居たら嬉しいです。グッドボタンよろです!

 

本当におすすめなのでカイサ使う人はこれでやってみると良いと思います。

 

それではこの辺で、またの~~~い