黄瀬のロル

ADCプレイヤー黄瀬のロルブログ

ADCプレイヤーの黄瀬がLOLの話題や思ったことを書いていきます

黄瀬のロル


League of Legendsランキング クリックお願いします!

「9.6パッチ考察」ザヤのバフは実は・・「ADC」

f:id:kisenolol:20190302191539p:plain

パッチ9.6が来ました

お久しぶりです、黄瀬です。

 

最近APEX(エィペクス)レジェンドが面白すぎて、LOLから離れてしまいネタを考えていませんでした><;

 

そして今回パッチ9.6が来たので早速思ったことを書いていきます。

 

ADCへの変更はザヤ、ケイトリンのバフ、そして涙の変更によるエズリアルへの影響

ですね。

 

まずはザヤについて気になったことがあるので紹介していきます。

 

ザヤのバフは実は・・

今回のパッチでザヤのWがバフされましたね。

 

Wの攻撃速度がレベル毎にで10~20%上がりました。

 

そこで注意してほしい事が1点。

 

Wの効果の一つ、ラカンが近くにいる場合にラカンにも同じ効果を付与する

 

つまり、ザヤのWのバフはザヤラカンのバフでもあるという事です

 

ザヤとラカンはスキルにシナジーがあり、二人が揃うと非常に強かった。

 

ザヤラカンは一昔前に非常に猛威を振るっていた強ピックでした。

 

レーンから集団戦まで全てが強くてプロシーンでも片方をバンして揃わせないようにする戦法を取るくらいでした。

 

しかし最近まではザヤとラカンともナーフされたりアイテムの変更で弱くなってメタからも外れました。

 

もう二人とも完全に忘れられてるチャンピオンですが、そこで思い出してほしいザヤラカンの強さ。

 

最近はラカンの変更もありました。そして今回のザヤのバフ、これはザヤラカンがそろそろ出始める可能性があります。

 

そこで初見コロシされないように知っておかないといけない事を書いていきます。

 

ザヤラカンのレベル1は最強だった

ザヤラカンが強かった頃、皆の知識として定着していたはず。

 

これを忘れていた方、初めて知る方もお浚いしていきましょう

 

ではなにが強かったかと言いますと、レベル1でラカンの打ち上げが決まった瞬間にキルがほぼ確定で取れた、という事。

 

それはザヤのWが二人のASを上げてしかも、AAしてない相方からも羽による追加ダメージが入り、めちゃくちゃなDPSが出ていました。

 

でもレベル1の強さがナーフされてから段々と消えていったザヤラカン(現在はAAしてない相方からも羽が出る効果は削除されています)

 

しかし今回ザヤのWがバフされて、もしかしたらまたザヤラカンのレベル1キルができるようになった可能性があるという事

 

ラカンも最近のパッチでWの速度と打ち上げタイミングのバフが入っていたはずなので打ち上げも前より容易になっているはずです。

 

ともかくザヤラカンのレベル1が最強だった、という事を頭に入れておいて損はないと思います。

 

まだ検証などができていないので定かではないですが。

 

これでザヤラカンに初見コロシされないように皆が意識してくれたらうれしいです。

 

ザヤ自体は強チャンプになったのか?

そこなんですけど、正直まだデータも少ないし、あまり強くない印象があり使ってない事もあって信憑性に欠けるかもしれませんが、参考程度に。

 

パッと見た感じはまだ強チャンプとまでは行かないけれど出せない事もないくらいには仕上がっているんじゃないでしょうか。

 

具体的に言いますと、以前から相手にアサシンが多い時等にピックされていたザヤですが。

 

アサシンが多いからといってザヤをピックするにも弱すぎて出すのも躊躇うくらいでした。

 

しかし最近のザヤのバフで、こういった状況で出しやすくなったのではないでしょうか。

 

ADCとしてはアサシンから身を守る手段を持つザヤがピック出来るのは嬉しい事ですね。

 

でも合うアイテムがちょっと弱かったり、まだ物足りない感じがしますね。

 

今強いチャンプであるヴェインやシヴィア等の方が遥かにパワーを感じます。

 

でもライオットが狙った、ピックの幅を広げる事には成功しているとは思います。

 

そこそこザヤも見かけるようになると思うので、少し様子を見ましょう。

 

ケイトリン、エズリアルについて

このパッチではケイトリンとエズリアルにも影響が出ていますね。

 

ケイトリンに関しては単純にウルトのダメージが上がっているバフですね。

 

ケイトリンはクリティカルアイテムの変更や調整等があってOPになると予想されていましたが今のところはパッとしない立ち位置です。

 

そもそもソロキュー向きではないチャンプで最近はタンクも居なくて前衛後衛がしっかりした集団戦も起きにくい今の環境ではやり辛いという感じですね。

 

前にナーフされたASとかも確かそのままのはずだったので単純にチャンピオンが弱い。

 

今回のウルトのバフで一気に強くなるとかもないと思います

 

次にエズリアル、ダブル涙ビルドができなくなりました。

 

これからはマナムネからTFかガントレットで王剣に行くビルドが主流になります。

 

前のエズリアルに戻るだけですね、弱くはないと思います。

 

しかし少しプレイスタイルが変わると思います。主に中盤後半ですね。

 

ダブル涙禁止で総マナ量が減ったのとAPが少なくなり、ハラスによるバーストが抑えられました。

 

これでWQで異常なダメージを安全な位置から連発してくる事が減るはずです。

 

そして王剣を序盤に積むことでAAを挟んでダメージを出すやり方でなければダメージが出づらくもなりました。

 

逆に言えば序盤からAAを挟んでのダメージが出しやすい

 

こんな感じで少し変化があるだけでまだソロキュー安定のピックであることには変わりないと思います。元々エズリアルの勝率はあまり高くないですけどね。

 

エズを高勝率で使える高レートの人たちはこの程度ならすぐ順応するはず。

 

今回言いたいことはこのくらいです!

 

それではこの辺で、またの~~~~~い