黄瀬のロル

ADCプレイヤー黄瀬のロルブログ

ADCプレイヤーの黄瀬がLOLの話題や思ったことを書いていきます

黄瀬のロル


League of Legendsランキング クリックお願いします!

初心者おすすめチャンピオン

こんにちは黄瀬です

今回は初心者おすすめADCチャンピオンを紹介します。

難易度も低く初心者にでも扱い易いチャンピオンかつ、

ADC講座で説明した事の練習にもなるようなチャンピオンを事柄別に紹介します。

後半のADCはやることにあまり差が無いのでレーンでの違いを重視します。

(パッチ9.10時点)

 

 

 

ハラスを練習するのに向いているチャンピオン

ADC講座第2弾のハラスを得意とするチャンピオンを紹介します。

レーンが強いチャンピオンとも言われます。

ケイトリン

このチャンピオンは射程が全チャンピオン中最も長く、どのチャンピオンに対してもAAの有利が取れます。

レーンでは射程が長い事を生かして常にハラスを狙って行ける。

タワーを殴る時も距離を取れて反撃を受けづらいのでものでhp差を付けたらできるだけタワーを殴るという意識が身に付きやすい。

レーンだけではなく集団戦も射程が長いので安全な位置に立ちやすく、スキルも逃げに特化していて使うタイミングが明確なので簡単。

敵味方のチャンピオンが何であれ最低限は安全にファームもしやすい。

 

アッシュ

これも射程がケイトリンの次に長いです。こちらも射程の有利を生かして有利を簡単に作りやすいです。

このチャンピオンはブリンク系のスキルが無い代わりにAAにスローが付いています。

なのでダメージ交換する際の引き撃ちや追い打ちの練習にぴったりです。

ADCはAAを入れながら移動するという事をしっかりと意識しながらプレイできると思います。

Eで視界を取る事で味方の補助にもなるし安全を確認しながらレーニングができる。

 

ミスフォーチュン

このチャンピオンは射程は普通ですが、AAやQによるハラスの一発一発のダメージが大きいという特徴を持っています。

大体ハラスをするときは1発のAAやスキルになると思います。

ミスフォーチュンはパッシブによりそのダメージがでかいです。そのため同じく相手とダメージ交換をした場合有利になりやすいです。

パッシブを生かすためにはミニオンを殴りつつハラスもするというプレイが必要。

これはADCとしても大事な事なので自然と練習になるのは良い所。

Qを跳弾させてハラスをするというのも相手と距離を取る立ち位置に自然と立てるので立ち位置の練習にもなる。

 

レーンコントロールを練習するのに向いているチャンピオン

ADC講座第3弾のレーンコントロールを得意とするチャンピオンを紹介します。

シヴィア

このチャンピオンの特徴は圧倒的プッシュ力です

このプッシュ力にかてるADCは他に居ません。基本的にはシヴィアが居る方がレーンの主導権を握れます。

ADC講座で紹介したような様々なウェーブをあまり状況を選ばずに作る事ができます。

射程が短いという弱点はありますが、相手より早くプッシュをしてしまえば相手にミニオンを処理させてハラスをさせなくすることもできます。

実はQのダメージもレベル3辺りからとても高く、射程差がある最序盤をプッシュで乗り切ってレベルが上がったらqでキルも狙えるようなhp差も付けることもできる。・

 Eのスペルシールドがあるので敵のフック系サポートが苦手な人にもおすすめ。

 

ジンクス

このチャンピオンもプッシュ力が他ADCと比べて高いです。

QによるAAの射程上昇とAOE可とAS上昇

これがあるおかげでミニオンを殴り続けていれば絶対に相手より早くプッシュできる。

AS上昇で凄まじい速度でタワーも折れる。

レーンがつらいマッチアップでも射程を伸ばせるので最低限のファームも取りやすく、押し切られてタワーを自由に攻撃された場合も被害を抑えやすい。

自衛手段が少ないため、プッシュし続けるだけでなく状況に応じて引いたり視界を置いたりする事を意識しながら身に着けられる。