黄瀬のロル

ADCプレイヤー黄瀬のロルブログ

ADCプレイヤーの黄瀬がLOLの話題や思ったことを書いていきます

黄瀬のロル


League of Legendsランキング クリックお願いします!

「ADC」レーンはサポートに合わせよう「LOL」

f:id:kisenolol:20190308151500p:plain

雑コラです

ちょっと思ったこと書きます!!!!

サポートに合わせるのは大事

ADCをやる上で必要なのがSUPとの連携ですね。

 

ボットレーンを勝つにはSUPの影響力が7割くらいです。

 

ADCはあくまでCSを取らなければいけないのでSUPほど自由にレーンできないからですね。

 

だったらADCでどうレーンを勝っていくのかというと、いかに自分ができる限りの事をして、SUPに合わせられる状況を作れているか。ですね

 

ADCもハラスはできるので、相手にAA等を上手く入れてできるだけHP差を付けるように意識することが大事です。

 

フックやタンク系SUPならこれで仕掛けやすい状況になります。そしてSUPが行くなら合わせればいい。

 

純サポ系なら一緒にダメージ交換してくれるだろうからそれで徐々に有利が取れますね。

 

ここからが大事なんですが、HP差をつけたりしたけれどSUPが仕掛けてくれない場合ありますね。

 

そういう場合は息が合わないって思うかもしれないんですが、そこで怒ってはいけません。

 

この時ADCはファームに徹します。AA等での自分へのダメージが入るようなハラスをしないで、スキル等のみでのハラスに切り替えます。

 

まとめると、

まず再序盤は最低限自分ができる限りのダメージ交換などをして、積極的に行く、そして味方のSUPの様子をみて、

 

SUPが一緒に積極的に行くタイプか守備的なタイプかを見極めます。

 

積極的ならそのまま続ける、守備的ならやめてファーム型にする。

 

これを意識すると、レーンを大負けすることが少なくなるし、SUPと喧嘩をすることも無くなると思います。

 

サポートがロームしてる時にファームしないで

これ以外とやらかす人が多いので触れておきます。

 

味方SUPがロームしていて敵が二人、自分が一人の状況でウェーブが真ん中あたりにある時です。

 

若干プッシュウェーブだったりすると少しずつCSをロスしていくのが見えていくと思います。

 

しかしそこで欲に駆られてCSを取りに行ってはいけません。

 

敵はそれを待ち構えています。相手が何もせずにCSを取っているように見えたかもしれませんがそれは罠です。

 

何もしない様に見せてあなたを釣っています。

 

そこで捕まってSUPが悪いと言う人、それは間違いで自分が悪いです。

 

そしたらどうすればいいか、それはタワー下より前に出ないのが正解です。

 

 

 

今回は小言みたいな感じでちょっと思ったこと書きました。

 

それではこの辺で、またの~~~~~い